2010年03月25日

タコエギングのタックル

タコの釣り方について語る前に僕が考えるタックル。


◎ライトタックル


<タックル>

ロ ッ ド: シーバス又はエギングロッドの8.6ft前後で、エギ4号(ルアー28g)が投げられるぐらいの物

リ ー ル: 最大ドラグ力4kg以上の物で下記のラインが100m以上巻ける物

ラ イ ン: PE-16lb以上で1〜2号 (推奨1.5号以上)

リーダー: フロロカーボン 20〜40lb 1〜1.5m程度 (推奨40lb)

エ  ギ: 2.5〜3.5号 (ダウンショットの場合、2.5〜3号)


<解 説>

漁港内などの、根がかりの少ない場所用。

700gぐらいまでのタコなら抜けます。(ロッド性能による)

時期は7月〜8月の数釣り用。9月に入ると大型が釣れだすのでチョット危険!

タコが何かにひっついて動かなくなった時は、動くのを待ってから剥がします。

タコのアタリがすごく良く分かる。(ロッド性能による)

※こいつはあまりお薦め出来ません。シーバスやエギングのついでに少しやる程度にしておいた方が良いです。




◎ミディアムタックル


<タックル>

ロ ッ ド: エギング・シーバス又はライトショアジギングロッドの8.6ft前後で、ルアーウエイトMAX35〜40g(エギ4.5号)ぐらいの物

リ ー ル: 最大ドラグ力6kg前後の物で下記のラインが100m程度巻ける物

ラ イ ン: PE-2〜4号 (推奨3号以上)

リーダー: フロロカーボン 40〜50lb 1〜1.5m程度 (推奨50lb)

エ  ギ: 3〜4号 (ダウンショットの場合、2.5〜3.5号)


<解 説>

ある程度の根がかりは大丈夫でしょう。

1kg前後のタコなら抜けます。(ロッド性能による)

時期は夏から秋。ある程度大型が来ても大丈夫。

小型のタコなら何かにひっついて動かなくなった時でも大抵剥せます。

タコのアタリが良く分かる。(ロッド性能による)




◎ヘビータックル


<タックル>

ロ ッ ド: ショアジギングロッド(MHクラス)の9ft前後で、ルアーウエイトMAX60g、ラインMAX20〜30lb 以上の物

リ ー ル: 最大ドラグ力6kg前後の物で下記のラインが100m程度巻ける物
      (パワーハンドル付きがベスト!)

ラ イ ン: PE-4〜6号
      (号数が上がると飛距離は落ちますが、根掛かりしにくくなります。)

リーダー: フロロカーボン 50〜60lb 1〜1.5m程度

エ  ギ: 3.5〜4号 (ダウンショットの場合、2.5〜4号)


<解 説>

根がかりの多いい場所でも大丈夫。

1kg以上のタコでも軽々抜けます。(上限はロッド性能による)

時期は問わない。大型が釣れだすと威力を発揮します。

中型のタコまでなら何かにひっついて動かなくなった時でも大抵剥せます。

タコのアタリがある程度分かる。(ロッド性能による)

※ラインは強度的にはPE3号で十分ですが、根がかった時のエギの回収率をPE5号と比べると極端に差が出ます。




タコの大きさは

 400g       未満 ------ 小型(新子サイズ)
 400〜 700g 未満 ------ 中型(食べ頃サイズ)
 700〜1000g 未満 ------ 大型(良いサイズ)
1000〜1500g 未満 ------ キロタコ(ここまではよく釣れます)
1500〜2500g 未満 ------ 大蛸(デカ!)
2500g       以上 ------ モンスター(ヤバ!)

こんな感じで考えてます。

※僕の勝手な基準ですので一般的にはどうか分かりません。



バスロッドやジギングロッドでも大丈夫ですが、今回はエギング・シーバス・キャスティングロッドに絞って書きました。


メーカーさんの目指すところは、ライトみたいですね。

新子シーズンだけなら、お薦めはミディアムです。

例えば

  SEABASS HUNTER 86ML (DAIWA)

  レブロス MX 3000 (DAIWA)

  PE-3号 (150m)

  フロロリーダー 50lb/14号 (1.0m) FGノット

  エギ3.5号

※新子シーズンでも、パワーハンドル付きのリールの方が巻き上げは楽です。



秋から夏前に「1.5kg以上の大蛸も狙いたい、あわよくば3kg!」と言う人には…
ヘビータックルがお薦め。

例えば

  ジグキャスター 87MH (DAIWA)

  ファントムJライト 3500PE (DAIWA)

  PE-5号 (100m)

  フロロリーダー 60lb/18号 (1.5m) FGノット

  エギ3.5号



ここ何年かで色々試した結果、こんな感じで良いのではと考えました。

(2011年6月修正・追記あり)

参考程度に見て、色々試して下さい。


バランスが悪いと感じたら自分で改良してみて下さいね。(⌒▽⌒;)



にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ



web拍手 by FC2

posted by DK at 00:57 | 大阪 ☔ | Comment(2) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘビータックルは、まさに青物でも釣るんかっていう感じのタックルですね〜(驚)


タコ釣りやった事ないですわ〜よく釣り場でタコ釣りのオジさん見かけますが皆さんロッドも様々ですよね〜
Posted by 若頭 at 2010年03月26日 15:30
Re:若頭さん
マグロ釣るロッドでやってる人もいましたよ(^^)

タコ釣り簡単ですよ!

7月中旬から泉南辺りでは、どこでも釣れますから。
シーバスやった後リーダーだけ換えてやってみては?

ハマるかも(^▽^)/

また釣り方も書きますんで、参考にして下さい。
Posted by DK at 2010年03月26日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

