2010年05月27日

イカチョップ!

そろそろ泉南方面もアオリイカの話題が出てくる頃でしょうか?



皆さんは、アオリイカを釣った時どうやって絞めてます?

今では 'イカ絞めピック' なんてのが出てますが…

そんなのが出る前は、竹串で絞めてました。



しかし、イカを釣ってピックを取り出してシメるのが面倒だ…

イカを釣ったが、ピックを忘れた…

なんて人には…



パパパ パッパ パーン!



イカチョップ〜!



説明しよう!

イカチョップとは…

イカの目と胴の境目を思い切りチョップしてイカを絞めると言う、単純かつ強引な荒業だ!



まずアオリイカを地面に置きます。

aori1.gif



目と胴の境目をチョップ!

aori1.5.gif



失敗すると、半分だけ色が変わります。

aori2.gif



成功すると、全体が白くなります。

aori3.gif



昔は雑誌にも載ってた絞め方ですので、お試しあれ!

タグ:アオリイカ

web拍手 by FC2

【Fishing エギングの最新記事】
posted by DK at 21:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Fishing エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、お邪魔します(≧ω≦)b

イカの気持ちになって・・やはりピックで刺された方がなんとなくいいかな〜ってことで、ピックのみです。

でも初めて釣って絞めるとき、なかなか絞まらず、胴体と分離するくらい刺した記憶があります。

それなら、思い切って一撃チョップの方が良かったですよね〜(;~〓~)

てか、その画像が気になりますわ〜
Posted by タコドン at 2010年05月27日 22:20
Re:タコドンさん
イカチョップも慣れるまでは、画像3の様に、半分だけ色が変わるでしょうね。
あくまで応急措置って事で (^▽^;)

この絵が気になりますか…?
適当に書いてみたんですが…(*´∇`*)
Posted by DK at 2010年05月27日 22:45
手がネチャネチャ汚れるからグリップエンドで突いてます(^^)

力が一点に集中して急所直撃してくれますよ( ̄ー ̄)

でグリップエンドを触ってしまって意味ない事してます(笑)
Posted by なか at 2010年05月28日 10:22
Re:なかさん
僕も最近はそれがいやでやってないんですよね…
(^_^;)
タコなんて触るとき、コンビニ袋を手にはめて直接触れないようにしてます。
釣り人失格?(T_T)
Posted by DK at 2010年05月28日 11:05
こんにちは。

DKさん、絵上手すぎですー。プロの方でしょうか(^^
イカチョップはしたことないですが、横向きにするんですね。覚えときますー。

Posted by コットンフィール at 2010年05月28日 16:59
Re:コットンフィールさん
プロなんて恐れ多い…ただの趣味です!
そんな事言って頂けると、手抜き出来ないですねぇ…(*^.^*)

縦でも良いと思いますが、失敗すると多分グロイ事に…
( ̄Д ̄;;
Posted by DK at 2010年05月28日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。