2010年06月09日

イカ用エギをタコエギに…

本日、釣具屋にチョット寄ってみたんです。

そしたら、なんとイカ用エギが98円で売ってました。(*'o'*)

これは、大量買いですね!

s-001.jpg



たまに、安いイカ用エギをタコ用に改造するために探していましたが、98円は流石に初めて見ました。(⌒-⌒)


今日は、このエギをタコ用に改造する所をお見せしたいと思います。



まず、用意するものは…

・エギ
・ステンレスワイヤー(0.5〜0.7mmくらいの物)
・タコ掛針(タコテンヤ替針など)の2本又は3本針
・タコベイト(エギの号数と同じ号数くらいの物)

s-002.jpg



それでは、僕が何時もやってる方法をお見せします。

@ エギの針を取っちゃいます。

s-004.jpg

s-005.jpg



A ステンレスワイヤーでタコ針をエギに取り付けます。

s-006.jpg

コレで一応タコエギにはなりました。



しかし、更にチューンナップ!

B タコベイトを真っ二つにカットします。

s-007.jpg

s-008.jpg



C エギにタコベイトを取り付ければ完成です。

s-009.jpg



目を細めてよ〜く見て下さい!

まだこのネタで引っ張りますよ… ψ(`∇´)ψ



こんなので釣れるのぉ?

って思った方!

こんなので釣れます。 (^▽^)/





作ってみようかなって思った方…

ポチっとお願いしますね♪(人´∀`*)

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村


タグ:タコ エギ

web拍手 by FC2

posted by DK at 23:53 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
針が売ってなかったので、ボクの分もお願いします(笑)
タコ釣りたい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
Posted by なか at 2010年06月10日 23:18
大量購入したので、こないだのお返しにプレゼントしますよ (⌒-⌒)

タコリベンジしますか (`д´)b
Posted by DK at 2010年06月10日 23:31
DKさん、私は、カンナを外さずにエギの背中にタコ針を乗せ、カンナに引っ掛け、タイラップ(インシュロック)でタコ針を固定してます。

重みでお尻が下がりすぎるかなとも思いましたが、実用的にはOKの範囲かと。

それとエギですが、ダイソーの100均エギ、最近出たシリーズが、いわゆるナチュラルカラー・・・いや、ほぼ銀や赤のアルミホイルを巻いたようなナチュラルカラーを意識してる癖にハイアピールカラーが発売されてます。

ただし、同じダイソーでも置いているエギの種類に差がありますが。

昨日、エギングで推定1.5キロオーバーのタコ・・・見てないのであくまでもイメージですが・・・エギを抱かれたまま走られ、どうしようもなくエギをプレゼントしました(涙)
Posted by タコドン at 2010年06月12日 00:15
Re:タコドンさん
僕は主にキャスティングでタコを釣っているので、カンナを付けっぱなしだと、藻場を引いた時に藻がいっぱい付いて来たり、藻に掛かったりするので、外しています。
色々試しましたが、めんどくさいんですけど、コレが一番良かったです。

ダイソーのエギは知りませんでした!
今度見てみます(^▽^)/
問題はアイの強度ですね…
Posted by DK at 2010年06月12日 00:45
こんにちは。楽しく拝見させてもらってます。
自分も是非自作のタコジグを作りたいと思い
針を買いに行きましたが、どこにも売ってませんでした。
さしつかえなければ、売っている店を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
Posted by たこぼうず at 2010年07月22日 18:01
Re:たこぼうずさん
はじめまして。
いや〜ぁ!教えたいのはやまやまなんですが…(^▽^;)
最近どの店も品薄状態で、入荷してもすぐ売り切れるらしいです。
マメにお店に通わないといけないですねぇ…
僕もいつも使ってる針がなくて、ネットでの購入も考えております。(^▽^)/

最近遊びに来てくださるedoさんは、
ハゲ掛針を改造して使っておられますよ!

僕もこの方法で行こうかと検討中です。
Posted by DK at 2010年07月22日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

