2011年04月20日

アマゴ釣りの外道

最近渓流でアマゴ釣をしていても、あまり外道を釣る事がなかったので…

顔と名前がゴッチャになってしまってました。



ですので、アマゴ釣りでよく釣れる3大外道を簡単におさらいしようと思います。



まずは…



オイカワ

oikawa.jpg

上がオスの婚姻色が出たやつ。

下がメス。



オスの婚姻色が出たやつは、ルアーに良くあるオイカワカラーですね。

これは、メジャーなのでこれくらいで。(^_^;)



次に…



カワムツ

kawamutsu.jpg

上がオスで、下がメス。

オイカワよりチョット顔が丸いです。



両方婚姻色が出てますが、実際のオスの繁殖期の姿は…

顎からお腹までが、もっとドギツイオレンジ色になります。

それに口の周りと目の下・頬の辺りにある追星(おいぼし)と言われるブツブツも大きくなります。



初めてこれを釣ったときは、病気の魚が釣れたのかと思いましたよ。

見慣れない人には、かなり気色悪いと思います。(^_^;)



ちなみに、追星はオイカワやウグイにも現れますが…

それぞれ大きさや現れる場所には違いがあります。



オイカワとカワムツが同じ場所に生息する場合は…

川の真ん中と岸際などで住み分けているらしいですが…

たまに、交配してオイムツというのが生まれるそうですよ。(´・∀・`)



最後に…



ウグイ

ugui.jpg

上が婚姻色が出る前。

真ん中と下が婚姻色が現れたものです。



ウグイはオスもメスも同じ様に婚姻色が現れます。

ウグイの婚姻色は何パターンかあるみたいですが…

僕がよく見かけるのは、写真の一番下のやつです。



まぁ渓流やバックウォーターなんかに行ったら良く見かけるので…

覚えておいて損はないと思いますよ。(^^)



渓流やる人には、今更って感じですかね。(^_^;)



もっと詳しく知りたい人は、自分で調べて下さい。


タグ:渓流 アマゴ

web拍手 by FC2

posted by DK at 19:44 | 大阪 ☁ | Comment(2) | Fishing その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川魚あまり知りませんが
見比べるとアマゴが一番綺麗ですね!
上の画像の魚も食べれるのでしょうか(。・д・。)?
Posted by キコ at 2011年04月21日 03:43
Re:キコさん
やっぱりサケ科の魚は美しいですね!
いわゆるトラウトってやつ。

今回あげたのはコイ科の魚たちです。

画像の魚は全て食べられますよ。(^^)
特にウグイ漁は各地で行われています。
Posted by DK at 2011年04月21日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。