2011年06月30日

タコもエギ好きやねん(付け方+α)





これからタコエギングを始めようという方…

タコエギ選びを迷ってる方…



YAMASHITA 「タコもエギ好きやねん」ってどう使うの?

そんな疑問をお持ちではないでしょうか。


まず購入するものは…

・タコもエギ好きやねん 3.5号
・タコエギサルカン #2
・ナス型オモリ 4号と6号(泉大津〜泉南)

とりあえず最初はこれだけあればOKです。

001.jpg



セッティングは簡単!

タコエギサルカンをショックリーダーに直結。

タコエギサルカンはこんなのです ↓

002.jpg



タコもエギ好きやねんとナス型オモリをスナップに取付けるだけ。

003.jpg



コレで完成です!

簡単でしょ。(・∀・)










でも、僕はコレにもうチョット手を加えます。



用意するものは…

・ステンレスワイヤー 0.5〜0.7mm
・タコベイト 3〜3.5号

004.jpg

グローのタコベイトしか手元になかったので、ちょっと見にくいですが、ご勘弁を。



コレを、タコもエギ好きやねんの背中に取り付けます。

005.jpg

タコベイトは、ハサミで半分にカットして下さい。



コレを、タコエギサルカンに取り付けると…

006.jpg

こんな感じです。



コレで、アピール力がUPしました。



「コレの何が良いの?」って思いました?



上の動画を見て頂いたでしょうか?

エギをシェイクして釣ってましたね。



勿論シェイクした時にタコベイトがゆらゆらと揺れてアピールするのもあるのですが…

効果はそれだけではないんです。(・o・)



むしろ、ズル引き(ストップ&ゴー)の時に威力を発揮します。

何もしなくても、オートマチックでアクションしてくれるって感じかな?

ズル引きの時もラトル効果とフラッシング効果はありますから、トリプルの効き目ってとこでしょうか。



それと、背の低い海藻地帯に入った時!

エギが隠れてしまっても、タコベイトが海藻の上に少し足を出して、タコを誘うんです。

コレが抜群に効きます。(・∀・)

海藻の中から、カニが足を出している感じに見えるのかな?

ラトル音は、甲殻類が動く時に発する音に似ているらしいですしね。



このチューニングをする事で、上の動画と少し違う釣り方が可能になります。



僕の場合…

まずは、ズル引き(ストップ&ゴー)で活性の高いタコを釣って…

アタリが減ってきたりアタリがない時は、シェイクで誘って釣る!

こんな感じですね。(^^)



バス釣りで言うと…

巻物でアタリがなければ、ワームでねちねち

って感じかな?



手返しが良いので、絶対数は捕れます!



一度お試しあれ。(^_^)/



<注意> 根がメチャクチャ荒い場所ではズル引きしてはいけません。



にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ


タグ:タコ エギ

web拍手 by FC2

posted by DK at 18:22 | 大阪 ☁ | Comment(18) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は為になるコメントありがとうございました。
なるほどなるほど、更に勉強になりました。

両端にスナップが付いた「タコエギサルカン」なる
ものがあるのですねえ。

ちなみに疑問に思うことがあるのですが、
夜間タコ釣行の際、エギにケミホタルを付けると
タコは逃げますか?それとも効果ありですかね?
Posted by メタルフィッシュ at 2011年06月30日 22:08
Re:メタルフィッシュさん
ケミホタルは試した事ないですが…
グローエギやグロータコベイトを付けたエギは、あまり光らせない方が釣れます。
ぼんやり光が残る程度が良いですね。
タコは夜行性で夜でも目が効きますからね。

もし試すのであれば、タチウオの餌釣りのように、リーダーの少し離れた位置に付けると良いかもしれませんね。(^^)

日中のキラキラテープですが、活性が低いタコは逃げ出す事がよくあります。
フラッシングが強過ぎるのだと思います。
Posted by DK at 2011年06月30日 22:22
DKさんこんにちは!!
詳しい解説&動画まで、ありがとうございます〜(∩´∀`)∩ワーイ

なるほど〜(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
『タコもエギ好きやねん』は、店頭で見て気になってました。
これで疑問解決です(´∀`)

しかし…こんなの見てしまったらもうウズウズしてしまって…
今日も明日も予定があって釣り行けないのに…( ;∀;)
早くタコ釣りたいな〜☆
Posted by みわ at 2011年07月01日 07:32
Re:みわさん
タコは焦ることないですよ。
新子が数釣れ出すまで、まだ2週間程ありますからね。(^^)
それまで準備しながらイメトレと言う名の妄想で楽しんで下さい。
Posted by DK at 2011年07月01日 08:32
タコもエギ好きやねんの詳しい解説ありがとうございます(〃▽〃)
本来、ボクがやらなアカン事やのに立場ありませんね(笑)
少し前まではシークレットにしていたタコベイトも解放して…
もうDKさんタコに怨まれてますよ(笑)
Posted by なか at 2011年07月01日 10:15
こんにちは

最初の動画始めて見ました( ・_・;)

タコエギはあのように泳いで?いるのですね。
私の自作はどうもテール部が沈んでいるように思います。ズル引きには良いようですが、荒い根の所では不向きに思います。

やっぱり本家も用意しようかな〜
もちろんタコベイトは絶対付けますよ。
Posted by edo at 2011年07月01日 11:25
Re:なかさん
なかさんの仕事取っちゃいました?(・∀・)
タコエギンガーですので…

今ダウンショットで使える市販のタコエギってコレしかないですからね。

ハード的な部分は公開しようかと思いまして…
なかさん前から写真UPしてますしね。(^^)

カラーチャートは秘密です。
Posted by DK at 2011年07月01日 12:38
なるほど、これはかなり参考になりました。
タコもエギ好きやねん、まずは買ってみます(笑)

近々行くことになりそうなので、もし坊主で帰ってきたら泣きながらコメント書くかもしれないんで、その時は優しく教えてください(笑)
Posted by FJ at 2011年07月01日 12:48
Re:edoさん
タコもエギ好きやねん、良いですよ!
ブ○○○で、10日まで50%OFFだったと思いますよ。
お早めに。(^^)

テールは発泡玉をフックの根元に刺してやったら解消されるのですが、見た目がね。(^_^;)
また何か考えます。
Posted by DK at 2011年07月01日 12:56
Re:FJさん
( ^ω^)おっ!行きますか。

泉州ではまだ新子には少し早いですが、そちらはどうなんでしょうね。

7月はまだキロオーバーが出る筈ですので頑張ってみて下さい!
釣果楽しみにしてます。
Posted by DK at 2011年07月01日 13:07
あの日帰ってからタコベイトをエギに巻きましたが
小生タコベイト半分に切ってませんでした。
師匠の様に綺麗に巻けないなあと思ってたんですが・・
早速やりなおします。(反省)
7月に間に合います(笑)
Posted by N兄です。 at 2011年07月01日 14:36
Re:N兄さん
そうそう、ゆっくり気長にやって下さい。(^^)
まだ時間はありますので。

師匠と言うのはやめて下さいよ。
弟子はとらない主義なんで…(^_^;)
Posted by DK at 2011年07月01日 17:35
タコブログ全開ですやん!

ほんまにタコに恨まれそうですね( ・艸・)

そろそろ、例のブツをエギにセットする改造を施して、次世代タコエギングへ進化させてください♪
Posted by タコドン at 2011年07月01日 18:34
Re:タコドンさん
全開ですよ!
プロフィール全部タコにしました。(・∀・)

タコエギングに次世代も何も…
ラード注入ですか?
Posted by DK at 2011年07月01日 19:29
こんにちは。

その動画見てるだけで「あ〜、引っ掛かる、引っ掛かる」って思っちゃいます(^^;

先日のキス釣りの時に「ぐー」っと重くなり、さらに
ズリっと動いたので「タコかも!?」って思いましたが
「カニ」でした(^^;

タコ釣りが流行ってきましたねー
Posted by コットンフィール at 2011年07月03日 14:43
Re:コットンフィールさん
キスが釣れる所にはタコがいるって言いますものね(・∀・)

タコ流行ってきましたか?
和歌山でも見かけるようになりました?
Posted by DK at 2011年07月03日 21:38
こんにちは

週末はネット環境にないので今、勉強させてもらってました♪

エギ好きやねんにタコベイト捲いておきます(^^)
Posted by ひろくわ at 2011年07月04日 17:36
Re:ひろくわさん
タコベイト良い動きするんですよ。

特にYAMASHITA タコオーロラが良いですね。

実際に海で動きを見て下さい!(・∀・)
Posted by DK at 2011年07月04日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。