2011年07月22日

タコのアタリ(重要)

タコエギングでのアタリの出方はこんな感じです。



1. ストップ&ゴー等でエギが止まっている状態から動かそうとした時に重みを感じる。

これが一番多いですね。エギを発見して後ろからついて来たタコは、エギの様子を伺い、エギが完全に止まった時に抱く事が多いです。



2. ズル引き・ボトムノック・シェイクなどの途中で、急にエギが動かなくなる。石に引っ掛った感じ。

ある程度活性の高いタコや、ボトムノック等にしびれを切らしたタコは、エギを止めに来ます。



3. 魚のアタリの様にエギが動いている時に、ドン!!と来る。

かなり活性の高い時ですね。フォール中やずる引きで動いているエギを腕で引ったくる事があります。



4. 海藻に引っ掛った様な重みはあるが、エギは動く。

新子に良くありますが、エギを抱いているのに掛かった事に気付かず、エギを抱いたまま一緒に歩く事があります。



大体、この4パターンです。

こんな感覚があったらアワセてみて下さい!



にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ


タグ:タコ エギ

web拍手 by FC2

posted by DK at 12:14 | 大阪 ☔ | Comment(10) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオリのエギング中にタコ釣ったことがありますが、そのときも1のようなアタリでした。
やっぱりそれが一番多いんですね。
この記事、事前にイメージできて助かります!
Posted by FJ at 2011年07月22日 12:56
こんにちは。
まだ今年はタコを一杯もあげていませんが、丁寧に言葉にして説明していただき参考になりました。
私も1のアタリが多いように思います。
たいていアクションの後、かならず何秒か止めてその後竿で聴くようにしています。^o^
Posted by たかっしゅ at 2011年07月22日 14:08
Re:FJさん
一番多いパターンですね。(^^)

もう釣れてますよ!
頑張って釣ってくださいね。(^_^)/
Posted by DK at 2011年07月22日 19:47
Re:たかっしゅさん
僕もそれが一番堅いと思ってます。(^^)

新子シーズン到来してますので…
釣って来て下さい!
Posted by DK at 2011年07月22日 19:49
この週末は和歌山新子ハンティング行ってきます(^^)v
あんな所やこんな所までいろいろランガンして朗報をお届けできるように頑張りまぁ〜す★
Posted by ユウチャック★ at 2011年07月22日 22:06
Re:ユウチャック君
良いポイント見つけて来て下さい!

頑張ってね。(^_^)/
Posted by DK at 2011年07月22日 22:22
こんにちは♪

先日の僕の初タコのアタリは4番でした(^^)
やっぱり新子のアタリに分類されるんですね(#^.^#)
Posted by ひろくわ at 2011年07月23日 12:12
こんにちは。

かつてタコ釣りを始めた頃、ほとんどのアタリ
やはり1でした。

昨年はできませんでしたが、今季はDKさんの
ブログを参考にさせて頂いて、
何とかタコエギングやっていきたいと思ってます。
また、いろいろと教えてくださいね。
Posted by メタルフィッシュ at 2011年07月24日 21:46
Re:ひろくわさん
そうですね(^^)
新子独特と言っても良いと思います。
Posted by DK at 2011年07月24日 21:57
Re:メタルフィッシュさん
やるなら今ですよ(^^)

4番はタコジグではおそらくない感覚だと思います。
Posted by DK at 2011年07月24日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

