2011年08月14日

釣った魚でBBQ!

かねてより、13日のお昼にタコBBQを開催する予定をしていました。

参加するのは、僕と弟・ゆきさん夫婦・電気屋さん・タコドンさんの6名です。(o^―^o)



今回は、「釣った魚でBBQ!」がテーマですので、弟と二人で、晩から食材調達に出発!



まずはシーバス。

しかし、釣れるのはマチヌばかりでシーバスは釣れませんでした。(^_^;)

000.jpg



次に、カマス狙い。

ここから、ゆきさん夫婦が参戦しましたが…

残念ながら、カマスは廻って来ませんでした。(^_^;)



しかし、保険で電気屋さんに別の場所でカマスを釣って来てくれるように頼んでありました。

電話の様子では、釣れてるようで一安心。(・∀・)

僕達はタコ捕獲のために移動する事にしました。



タコはまぁ釣れるでしょう!って事で、早速タコハンティングを開始しますが…

思ったように釣れません。(^_^;)

カマスを釣ってた電気屋さんも合流し、5人でやっと10匹捕獲!

まぁ、6人でBBQするには十分なのでOK!

いい時間になったので、BBQの買い出しに向かいました。



スーパーで肉や飲み物・調味料などを買い込んで…

一路マーブルビーチへ!(^_^)/



ここで、タコドンさんと合流して準備開始!

まずはタコをモミモミから。(・∀・)

002.jpg



お次は湯通し。

003.jpg



電気屋さんが釣って来た、カマスもさばいて準備完了!

BBQ開幕です。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

001.jpg



まずは、僕が前菜にタコのカルパッチョを…

004.jpg

この写真は、撮り忘れてたので残り物を小皿に移して撮影。(^_^;)

意外に評判良くて、小蛸2匹では足りなくて1匹分追加しました。



次は焼き物一発目

タコの串焼きと焼き鳥!

(電気屋さんが釣った中に、豆アジ3匹いたので干物にしました。)

005.jpg



焼き物二発目

ゆきさんがお取り寄せしてくれたスペアリブ!

006.jpg



ゆきさんが切り分けてくれました。

007a.jpg

これが、メチャ旨!

電気屋さんも、こんな感じにくっるっちゃう程です。(・∀・)

007b.jpg



次に、揚げ物!

僕のチョーお薦め、カマスの天ぷらです。

010.jpg

ふわふわサクサクです!



マーブルビーチで揚げ物造った人は他にいないかもね。(・∀・)

008.jpg



揚げているのはタコの唐揚げ!

009.jpg



この時点で、結構満腹感が…(^_^;)



次に再び焼き物に戻ります。

今度は、ゆきさんが家で仕込んで来てくれた、タンドリーチキン!

011.jpg

ゆきさん自ら焼いてくれました。

012.jpg



後は、お肉を残すのみ…



ギブアップ!(^_^;)



お肉はお持ち帰りしました。



メチャクチャ楽しいBBQでした!(・∀・)

013.jpg



皆さんも、釣った魚でBBQ!

いかがですか?(^_^)/






追伸

その日の晩に、ひろくわさん・Hさんと再びタコ釣りに行きましたが…

状況が激変していて、あまり釣れませんでした。(T_T)

014.jpg



web拍手 by FC2

posted by DK at 18:02 | 大阪 ☀ | Comment(18) | 日記 アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れのところ、ご一緒いただきありがとうございました(^_^;)

しかし良いロケーションのビーチですね(^^)

Posted by ひろくわ at 2011年08月14日 19:00
わー、いいなぁ!!楽しそう♪

釣った魚でBBQは僕の夢です!
そのうちトライしてみます…
ソノマエニ釣れる気がしないッス(T-T)
Posted by まさくん at 2011年08月14日 19:08
楽しそうですね。
準備と後片付けが大変そうですが・・・

タコのカルパッチョは今度やってみます。
Posted by kb at 2011年08月14日 19:51
釣った魚でBBQ、楽しそうでいいですねー。
私は一度もやったことがありません。

そして、こういった料理関係においては、男性には
ないきめ細かさを持っている女性が居てくれると、
とても心強いでしょうね。

カマスの天ぷら、これですか!
たしかにフワフワ感が見てもわかり、美味しそうですね!
魚は大の苦手ですが、一度騙さて作って食べて見ます。
Posted by メタルフィッシュ at 2011年08月15日 00:16
釣った魚でBBQなんて楽しそうですね。
どの料理も手が混んでいてうまそ〜。
やっぱりタコは食材としても一級ですね。
Posted by たかっしゅ at 2011年08月15日 06:54
Re:ひろくわさん
今回も状況悪かったですねぇ(^_^;)
でも、ちゃんと釣れて一安心です。

これが、話していたマーブルビーチですよ!
Posted by DK at 2011年08月15日 11:36
Re:まさくん
楽しかったですよ(^^)
今度、タコBBQやりますか?

食材調達係に徹しますよ(*`艸´)
Posted by DK at 2011年08月15日 11:56
Re:kbさん
タコのカルパッチョは、作るのも簡単ですしね。
是非やってみて下さい!

準備と後片付けは確かに面倒臭いですね(^_^;)
Posted by DK at 2011年08月15日 11:59
Re:メタルフィッシュさん
やったことないんですか?
実は僕もまともにやるのは今回が初めてです。(・∀・)
前回、キスBBQの予定が不発に終わったのでね。

カマスの天ぷらは、想像以上にフワフワだと思いますよ。(^^)

自分で食べなくても、ご家族に食べさせてあげて下さい!
Posted by DK at 2011年08月15日 12:04
Re:たかっしゅさん
楽しいですよ!(・∀・)

タコはいい食材ですね。
簡単に美味しく調理出来ますからね。

焼きタコ、ゆでダコ、カルパッチョなんかは簡単で美味しいですからね!(^^)
Posted by DK at 2011年08月15日 12:24
魚を釣ってBBQ、いいですね〜。
食べれる場所の魚あんまり釣ってないんで、なかなか機会がないけど、やってみたいです。
カマスは天ぷらにすると美味いんですね。
いつもどうやって食べるか困ってたんです。
Posted by FJ at 2011年08月16日 12:57
Re:FJさん
カマスは干物・塩焼き・天ぷらですねぇ。

大きい物は干物や塩焼きで、小さいのは天ぷらがおすすめです(^_^)/
背開きにして、中骨を手で取って揚げるだけ。
フワフワで最高ですよ。
Posted by DK at 2011年08月16日 19:18
お誘いありがとうございました&食材、持ち込みなしでスイマセン
((_ _ (´ω` )ペコ

暑い中のカルパッチョ、最高でしたね♪

弟さんにもよろしくお伝えください。

次回はケバブでしたよね(笑)
Posted by タコドン at 2011年08月16日 20:24
Re:タコドンさん
ケバブか豚の丸焼きですね(*`艸´)

カルパッチョも評判良くて良かったです。

今度は釣りから参戦ですね!
Posted by DK at 2011年08月16日 21:04
先日はありがとうございました(^-^)楽しかったですね〜o(^-^)o

DKさん特製カルパッチョ、めっちゃ美味しかったです!!
それと、カマスの天ぷらも、ホックホクで、美味しかったし、ほんと最高でした!

次回も是非誘って下さい、楽しみにしております♪
Posted by ゆき at 2011年08月17日 09:56
Re:ゆきさん
今度は何しましょうか?
考えておいて下さい(・∀・)

10月ならシーバス・太刀魚・カマス・青物・アオリイカですかねぇ。
焼くよりお刺身のほうが良いかも。(o^―^o)
Posted by DK at 2011年08月17日 13:36
お疲れ様でした!
カマスの捌き方勉強になりました!
帰ってからシャワーも浴びず、取り敢えず一本プシュッっと開けときました(#^.^#)

ナントいってもタコ足の串焼き、スペアリブがヤバかったですね☆
次回は舟盛り、鍋、ブタの丸焼・・・涎が(笑)
Posted by 電気屋 at 2011年08月17日 22:23
Re:電気屋さん
カマスは身が柔らかいので、あのやり方が一番だと思います。(・∀・)

舟盛り・鍋・ブタの丸焼…
もはやBBQの領域を超越してますね。w(゚ロ゚)w
Posted by DK at 2011年08月18日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

