2011年10月26日

マダコと水温 Part2

前に書いた「マダコと水温」と少し違いますが…

※前に書いたのは、沖堤等も含めて書いてます。



今回は、南大阪の陸っぱりマダコについてグラフを作ってみました。

今年の水温を基準に作成したものです。



tako2.jpg

参考 → 大阪湾水温速報



このグラフで分かるように、南大阪の陸っぱりでは…

水温15〜24℃の間に大型がよく出ると思われます。

このグラフで読み取ると…

春夏は5月10日〜7月20日

秋冬は10月20日〜12月15日

実際今年の春はこんな感じでした。

大型の釣れる期間は小型の釣れる期間より少し長いですが…

絶対数が少ないので、数は出ないと思って下さい!



水温20℃くらいになると中小型がパラパラ釣れ出します。

その後、水温24℃になると新子シーズンのピークをむかえ…

水温26℃を超えると低迷します。

このグラフで読み取ると、ピークは…

7月20日〜8月10日

詳しくは「マダコと水温

グラフから分かるように、この時期はほとんど新子です。

たまにびっくりするようなサイズも釣れますが…(^_^;)

巨ダコを狙うなら、このピークが来るまでが良いと思います。



そして、再び水温が26℃に戻った頃からパラパラと秋タコが釣れ出します。

水温24℃から新小のピークをむかえ…

水温20℃を下回ると釣れる数が徐々に減って来ます。

このグラフで読み取ると、ピークは…

10月20日〜11月15日

この時期はグラフから分かるように、大型と小型が入り交じる時期になります。

ポイントにもよりますがね。

秋はピークが過ぎても水温が好適範囲内なので、結構釣れ続けます。



上記から分かるように、夏と秋ではピークをむかえる水温が違うんですね。(^_^)/

しかも、夏に比べて秋のほうがサイズも期待できますし、数も結構出ます。

南大阪では、水温24℃を起点に探ってみると良いですね。



勘違いしないで欲しいのは、このグラフは良く釣れる時期です。

これ以外の時期は釣れない訳ではありません。(^_^)/

ピーク前後も釣れますし、正月でも釣れますよ!

真蛸にとっての周年好適範囲は水温12〜26℃と言われておりますので…

水温12℃を下回るまでは可能性があると思って下さい。




釣具屋さんでは、タコエギやタコジグが隅っこに追いやられていますが…

この時期のタコは夏のタコよりも柔らかくて美味しいです。(・∀・)



でも…この時期はシーバスも良い時期ですし、色々釣り物も多いですからね。

僕もシーバス釣りたいですから…(^_^;)

シーバスやった後にでもやろうと思います!



タコ釣りに興味のある方は参考にしてみて下さい。

釣れなくても、クレームはなしね。(^_^)/



にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ



web拍手 by FC2

posted by DK at 22:27 | 大阪 ☀ | Comment(14) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがタコプロのDKさん(笑)

まさにプロの分析ですね。とても参考になります。

ええシーズンの内にせっせと通わせて頂きます。

やわらかいタコ食べたいです。
Posted by くら(倉本) at 2011年10月26日 22:43
こんばんは (~o~)
凄い分析力ですね!
またまた 参考にさせていただきます。

私なんか 全くこんな知識ないので、
思いつきでしか釣行してません
だから…無駄な釣行もしばしば・・・(汗)

タコプロフェッサーと呼ばせてもらいますわ!
Posted by mash at 2011年10月26日 23:29
タコにも水温によってサイズが違ったりするんですね(^O^)/

僕的なイメージはタコ釣りは初夏ってずっと思ってました
f^_^;


Posted by たかすぃ at 2011年10月27日 07:51
いつもながら勉強になります!
ありがとうございます(^^)
Posted by ひろくわ at 2011年10月27日 09:24
こんにちは

研究発表ありがとうございます。
そう言えば、昨年12月頃初旬にこちらでは大きいのが出たように思います。
ソロソロ、タコの準備もしときます。
何とか大きいの釣りますよ〜

Posted by edo at 2011年10月27日 18:36
素晴らしい分析です!
タコは夏のイメージがあったのですが、秋でも普通に釣れるんですね^^
やる気出てきました!
ちなみにタコ釣りするのであれば、昼と夜どちらが釣りやすいでしょうか??
Posted by ひだまり at 2011年10月27日 19:01
Re:倉本さん
プロちゃいますよ(・∀・)
シーバスがメインですからその合間だけです。

頑張って釣って下さい!
小さいのはリリースして下さいね(^_^)/
Posted by DK at 2011年10月27日 21:24
Re:mashさん
適当に表にしてみて実際と見比べたら結構良い線行ってました(・∀・)

前にも書きましたが、当たらずしも遠からずです。

釣りの目安にはなると思います。(^_^)/
Posted by DK at 2011年10月27日 21:29
Re:たかすぃさん
寄ってくる順番があるみたいです。(・∀・)

体力的なものですかねぇ。
比較的体力のある大型は低水温でも動けるのでしょうね。
Posted by DK at 2011年10月27日 21:34
Re:ひろくわさん
実践に生かして下さいね!

これからがシーズンですから。(^_^)/
Posted by DK at 2011年10月27日 21:36
Re:edoさん
今年はきっと大型出ますよ(・∀・)
巨蛸狙うなら春のほうが堅いかも知れませんが…
冬タコのほうが美味しいですから。
頑張って下さい。(^_^)/
Posted by DK at 2011年10月27日 21:40
Re:ひだまりさん
普通に釣れると言うか、陸っぱりなら秋のほうが釣れるかも知れませんよ。(・∀・)

良いのは朝夕のマヅメですね。
朝マヅメは空が白みだした頃から…
夕マヅメは陽が沈む1時間前くらいからが良いですね。
日中と夜なら夜の方が良いと思いますよ。
Posted by DK at 2011年10月27日 21:52
参考になります。
皆さんもおっしゃってますが、僕もタコって言うと
夏のイメージがありました。
去年からDKさんのブログを参考に、
秋でも連れるって事を知り
目からウロコでした。

もう少しの間、釣れそうですね。
時化ればシーバス、凪ならタコって感じで行きますわ。
Posted by かじやん at 2011年10月27日 21:57
Re:かじやんさん
そうですねぇ。
タコって夏のイメージですものね。(・∀・)

11月いっぱいは数釣り出来ますので…
凪の時はやってみて下さい。(^_^)/
Posted by DK at 2011年10月27日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。