2011年11月27日

年に一度は(マテング編)

今年もマテング(マテ貝の潮干狩り)に行って来ましたよ(・∀・)

今回もなかさんと「行きましょか!」って事でね。



現地に到着して、すぐに準備!



大量の塩とバケツとジョレンを用意。

001.jpg



潮も干潮2時間前でちょうどいい感じでしたので…

早速マテング開始!



まずは、ジョレンでマテ貝の穴探し。

穴が出てきたら、塩を入れます。

旦那様が掘って、ゆきさんが塩を投入!

002.jpg



少し待っていると…

ニョキッとマテ貝が穴から顔を出します。(・∀・)

003.jpg



それを捕まえて引っこ抜きます。

004.jpg



今年のマテは、一筋縄では行きませんでした。

すぐに引っ込んでしまいます。(´゚∀゚`;)



お茶目なユウチャック君の後ろで頑張るひろさん

005.jpg



青山さん夫婦は苦戦してたのかな?

006.jpg

ブーちゃんは行方不明…



それでも、みんな楽しみながらボチボチGET!

007.jpg



潮が上げてきた所で終了!

第2部のマテパーティーが待ってますからね(・∀・)



マテパーティー編に続く…



web拍手 by FC2

posted by DK at 22:36 | 大阪 | Comment(14) | 日記 アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マテングお疲れ様でした!
今回は個人的な用事があり参加できませんでしたが、青山さんに分けてもらい、マテ貝の味は堪能できそうです( ´∀`)

次回こそは是非参加したいですね(´・_・`)
Posted by そぎやま at 2011年11月27日 22:42
DKさん、お疲れ様でした(^_^)

いろいろ準備していただいて、僕らは楽しませてもらうだけで、申し訳なかったです(^_^;)

Posted by ひろ at 2011年11月27日 22:46
うう楽しそう(T_T)
でもグロさも全開ですね(笑)
まts機会があったら誘って下さい。
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
Posted by スマ at 2011年11月28日 00:32
今回も大漁捕獲のようですね^^

パーティー編ではさぞかし美味しそうなものが・・・^^
Posted by にゃり at 2011年11月28日 01:41
Re:そぎやまさん
残念でした。

でも、もらえてよかったですねぇ(・∀・)
一度食べたらやみつきになりますよ!
Posted by DK at 2011年11月28日 17:58
Re:ひろさん
お疲れ様でした。
楽しんでもらえたなら、本望です!
今度は接待してもらおうかな( ̄∀ ̄)♪
Posted by DK at 2011年11月28日 18:04
Re:スマさん
グロイですよね(^_^;)
でも旨い!

僕はパーティーで料理人状態でした。
今度、青山邸でパーティーする時は乗り込みましょか(^_^)/
Posted by DK at 2011年11月28日 18:09
Re:にゃりさん
今回は、大漁とは行きませんでした。

料理は沢山あったのですが、写真を撮る暇がなかったんです(^_^;)
あるぶんだけですが、また見て下さい!
Posted by DK at 2011年11月28日 18:12
うわ〜、メッチャ楽しそうですね。
次回は是非、参加させてください。。

あの〜、、、南紀で潮干狩り爆釣ポイントあるんですけど
機会があったら皆で行きませんか??
獲れる貝は「シオヤガイ」「オキシジミ」がメインです。
Posted by かじやん at 2011年11月28日 21:40
Re:かじやんさん
また来年もやると思いますが…
人数が増えすぎると、どうなるか(^_^;)

南紀で潮干狩りですか。冬ですか?
イカ釣って、潮干狩りしてBBQですね。
青物も良いかも。
今年は遠出出来るか分からないので、来年行けたらやりたいですね!
Posted by DK at 2011年11月29日 13:11
南紀の潮干狩りは、干潮なら時期は関係ないかも。
今度調査に行ってきます。
今までは、2〜6月ぐらいまでは経験あり。
勿論大量ゲット。

冬は干潮が夜なので
夜、潮干狩り。朝、釣り。昼、BBQ
春は干潮が昼なので
朝、釣り。昼、潮干狩り。夕方、BBQ

ってな感じですかね〜。。。

Posted by かじやん at 2011年11月29日 21:36
Re:かじやんさん
人が少ない時期が良いですね!

チャック君も誘って行きましょう(^_^)/
Posted by DK at 2011年11月29日 22:01
はじめまして。マサさんから聞きまして、ブログ拝見させていただいてます。
マテ貝って冬でも採れるんですか!?一度採ってみたいです(><)
Posted by こう at 2011年12月11日 23:05
Re:こうさん
はじめまして(^_^)/
いつもアメブロではペタ有難うございます。

マテ貝は年中捕れますよ。
捕れる所は減って来てるみたいですが。(^_^;)

また気軽にコメントくださいね!
Posted by DK at 2011年12月12日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

