2011年11月30日

お外でマテ貝のボンゴレ

昨日、マテ貝のボンゴレを作ろうと思っていたのですが…

家族に全て食べつくされておりました(TдT)



写真を撮って、レシピをアップしようと思ってたのですが…

仕方ないので、マテパーティーの時にひろさんが撮った写真を送ってもらいました。



いつも適当に作っているので、分量はネットで調べて近い物を参考にしてます。(^_^;)

ではでは…



mategore.jpg  材料 (2人分)

  スパゲティ 200g

  マテ貝 適量

  にんにく 1片

  鷹の爪 1本

  白ワイン(料理酒) 100cc

  サラダ油 適量

  オリーブオイル 大さじ2

  塩 適量

  粒コショウ お好みで

  ドライパセリ 適量




作り方

1. パスタは固めに茹でて、くっつかないようにサラダ油を混ぜて持って行きます。

  (家でやるなら、茹でたてをサッと絡める方が良いですね。)


2. マテ貝は真水でサッと洗うだけでOK!


3. フライパンにオリーブ油・にんにく・鷹の爪を入れて弱火で香りが出るまで加熱します。


4. 香りが出たら、マテ貝を投入!火を強めてマテ貝を全部開かせます。

  (アサリと違って、マテ貝はすぐ開くのでこれでOK!)


5. マテ貝が開いたら白ワイン(料理酒)を入れて、アルコールを飛ばしてちょっと煮詰めます。


6. 塩(しょっぱめ)・ドライパセリ・お好みで粒コショウを加えたら、パスタを加えて絡めます。

  (汁気が少なすぎたら、水を加えて加減します。家でやるならパスタの茹で汁を使用。)


7. 塩で味を整えて、パスタが熱くなったら、お皿に移してドライパセリをトッピングして完成!

  (パスタが汁気を吸うので、手早くね!)



マテレンジャーの諸君!

今度マテ貝を捕りに行ったらやってみよう(^_^)/



web拍手 by FC2

posted by DK at 19:18 | 大阪 🌁 | Comment(4) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パスタをあらかじめ茹でて持っていけば手早くできるんですね(^^)

マテレンジャー入隊したいです(笑)
Posted by にゃり at 2011年12月01日 22:37
Re:にゃりさん
茹でて持って行かないと、おっつきませんから(;´∀`)

来年こっちに遊びに来て下さいね!
Posted by DK at 2011年12月02日 19:29
おいしそー。
料理が出来ない僕にいつかご馳走してください。。。
ゴク。。。
Posted by スマ at 2011年12月03日 13:57
Re:スマさん
今度みんなでBBQしましょう!

その時にご馳走しますよ(^_^)/
Posted by DK at 2011年12月03日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

