2012年02月18日

極寒爆風シーバス

004.jpg



今回は極寒爆風の中、南大阪でシーバスを狙って来ました(^_^)/

何故そんな日に?と思われるでしょうが…

1. 土曜日は風が足りない

2. この風と寒さなら、人がいない

と言う安易な考えから、雪の舞う中出撃しました!



まともに立ってられない程の爆風だったので…

ポイントは、風をある程度避けられて風の当たる場所をセレクト!

風を背負うとテトラから転落してしまいますし…

やはり、風が当たる方が良いですからね(・∀・)



1ヶ所目は反応なし。

しかも、3投で指の感覚がなくなりました(TдT)



2ヶ所目は干潮が近づいて来たので、水深のあるポイントに入りました。

ここではバイブレーションで1バイトあり。

生命感は感じることが出来たので、少し安心しましたね。



風が少しマシになったので、直接風を受けるシャローポイントに入ることにしましたが…

3ヶ所目・4ヶ所目も無反応(;^ω^)

一応沖の深場を狙っていましたが…

大時化ド干潮のシャローはやはり底荒れして良くないですね。

しかも、切れた海藻がフックに引っ掛って来るので、それを外すと指が凍ります。(TдT)

ですので思い切って大きく移動し、水深のあるポイントに入る事にました。



5ヶ所目のポイントは常夜灯絡みなので…

シーバスが入っていれば釣れるはずと確信していましたが…

風は更に強くなり、風を避けられるとは言っても撃つのも大変(^_^;)

少し粘りましたが、干潮潮止まりで無反応。

潮が上げてから入り直す事にして移動。



6カ所目は潮止まりを考慮して、小規模河川に入りました。

しかし、ここにも入っている様子はなく次のポイントに。



7箇所目は、全くの風裏。

ここは河川が絡み、風裏ですが波が巻いて来るポイント。

風を背負っていますが少し傾斜があるので、体を押される事はありませんが…

辿り着くまでは、体を傾けないと歩けないほどの爆風でした。

キャストすると、18gのミノーで100m以上飛びました。(^_^;)

ですが、ここでも無反応。

あまりの寒さに車に避難して、仮眠することにしました。



午前4時起床!

5ヶ所目のポイントに入り直すと…

潮が上げて、風も少しましになって雰囲気アリアリ(・∀・)

いつも通り表層から攻めて行きます。

ミノーををレンジ30cm・60cm・1mとチェンジしていくと…

レンジ1mでHIT!

結構回復しているようでエラ洗いしますが…

やはり今の時期は動きが鈍っていますので、強引に寄せてランディング。

寒い中頑張って来た苦労がやっと報われました。

02.jpg



サイズは71cm

HITルアーは前回と同じ、SHORE LINE SHINER CURRENTMASTER 11S-G

最近のお気に入りです(・∀・)

01.jpg



この後、6ヶ所目のポイントに再エントリーしましたがここは反応なし。



8ヶ所目のポイントに移動。

ここは沖向きでしたので覗いて見ましたが、あまりのウネリに断念。



9ヶ所目のポイントに移動。

この時期ヒル付きがたまる場所なのですが、反応なしです。



風がだいぶ治まってきたので、8ヶ所目のポイントに戻ってみると…

ウネリがだいぶマシになっていたので投げてみましたが無反応。

ここで、指の感覚が殆どなくなってしまったので…

午前8時、終了する事にしました。

一晩頑張りましたが、釣り人に出会う事はありませんでしたね。



朝マヅメにもう1本捕れると思っていたのですが、厳しかったですね。(^_^;)

結局、9ヶ所のポイントを11回の移動で1本だけと言う結果に終わりましたが…

この悪条件で70オーバー1本捕れただけでも良としましょう!

って毎回こんな事言ってるような気がしますが…(;´Д`)



帰りは吹雪でした…

03.jpg



TACKLE DATA

ROD : VARIVAS ViOLENTE For SEASIDE RAMBER VLS-98

REEL : DAIWA CALDIA KIX CUSTOM 2508

LINE : Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 1.2号

LURE : DAIWA SHORE LINE SHINER CURRENTMASTER 11S-G



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



web拍手 by FC2

posted by DK at 21:44 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 釣行 シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このくそ寒い中、お疲れです。
しかし、こんな悪条件の中、よ〜行きますね&よ〜釣りますわ。
さすがでございます。

僕は、今週末は仕事でございます。
しかし、仕事がなかっても、寒すぎて、よ〜行きませんわ。
(おっさんになったもんです。)
Posted by かじやん at 2012年02月18日 22:29
こんにちは。

寒さを狙っての釣行お疲れ様です。
しかもご褒美までゲットですね。

まさにスズキを探し歩く感じが文面から見えましたー。

手が凍えて魚とのファイトで負けそうになりません?(^^;

私もちょっと寒空に出かけようと計画中です(^^
Posted by コットンフィール at 2012年02月18日 23:32
Re:かじやんさん
マジでクソ寒かったですよ(TдT)
探しまわってやっとです。
潮回りも厳しかったので、満潮前に賭けてました!

この時期の爆風時はやるもんじゃないですよ(・∀・)
Posted by DK at 2012年02月19日 20:25
Re:コットンフィールさん
かなり探し回りましたね(^_^;)
厳しかったです。
手は凍えますが、釣れた瞬間に吹き飛びますから(・∀・)

風引かないように頑張って下さい!
Posted by DK at 2012年02月19日 20:28
寒い中の価値ある一匹!

これがあるからやめられませんね^^

こちらは単なる我慢大会でした(爆)
Posted by にゃり at 2012年02月20日 00:32
一年で一番寒い日だったんじゃないですかね。
指が千切れたあとにあんな時間までランガンされてたとは(⌒-⌒; )
思い出深い一尾になりましね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted by スマ at 2012年02月20日 01:15
極寒ナイスシーバスお疲れ様でした。
あの晩、僕にとって今までに体感したことのない
最高レベルの極寒爆風でしたが、
DKさんにとってはまだまだ大丈夫な感じですか?ww
深夜早々に退散しちゃった僕は根性が足りませんね(^^;)
Posted by デップ at 2012年02月20日 12:25
Re:にゃりさん
僕も我慢の限界までやりましたが…
この1本がなかったらと思うと、ゾッとします(・∀・)

にゃりさんも今度は釣って下さい(^_^)/
Posted by DK at 2012年02月20日 19:13
Re:スマさん
僕はこの時期結構得意な方なのですが…
さすがに今回はやばかったです(^_^;)

本当に釣れて良かったです(・∀・)
Posted by DK at 2012年02月20日 19:15
Re:デップさん
今回はマジでヤバかったでしょ(・∀・)

僕もあれは限界ギリギリです。
でも行っちゃうんですよね(^_^;)

根性と言うより執念です!
Posted by DK at 2012年02月20日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。