2012年04月11日

鰤定食

弟がブリ&メジロを釣って来ました(^_^)/



今回はかなりの大量だったみたい。

3人でクラーボックス全員満タン!

入りきらずに、発泡スチロールの箱を買ってお持ち帰り。(・∀・)

001.jpg



ブリラッシュの時には、船内はえらい事になってたようです(^_^;)

002.jpg



自分で捌けるツイ友さんに配りまくり。

自宅と弟の分とご近所さんに配る分を合わせて…

メジロ5本、ブリ4本!

休憩しつつ、アラと胃袋と心臓を綺麗に処理してたので…

捌くのに3時間近くかかりました(;^ω^)

素人にしては上出来?



そして、今夜の夜食は鰤定食!

003.jpg

まさに鰤づくし(・∀・)



まずは、鰤丼!

004.jpg

酢飯が良い感じ(・∀・)



お次は、あら煮!

005.jpg

カマだけでこのボリューム(^_^;)



お次は、胃袋の湯引き!

ネギとぽん酢で頂きます(^_^)/

006.jpg

胃袋を綺麗に洗って湯引きしてから、タワシなどで凝固したヌメリ成分を洗い流します!

コリコリして旨いですよ!



最後は、心臓と卵の生姜煮!

007.jpg

これは珍味(・∀・)

結構いけるので、ブリやメジロを釣ったら一度お試し下さい!



勿論刺身も(^_^)/

008.jpg



今回は、刺身と鰤丼と湯引き以外は母親に作ってもらいました(^_^;)

ツイ友の皆さん、お味は如何でしたか?



web拍手 by FC2

posted by DK at 22:10 | 大阪 ☔ | Comment(22) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DKさん、ブリ、メジロの料理はさすがですね。
たけぽんさんのおかげで家内もご近所さんも大喜びです。

今回は胃袋の湯引きはようしませんでした。

春の脂の無い時期の魚も私は好きです。特に生で食べる刺身や丼は抜群ですね。冬のブリの倍は食べられます。
また、この時期は臭みが全くないですね。
明日、明後日ぐらいはさらに熟成されるのが楽しみです。
Posted by くら(倉本) at 2012年04月11日 22:38
こんばんは

めちゃめちゃ美味しそうですね!

胃袋の湯引き一度食べてみたいです。
お酒のアテに最高でしょうね(笑)

Posted by クロム at 2012年04月11日 22:55
すごーい、鰤のフルコース(・∀・)
鰤の捌きといい、調理のレパートリーといい
DKさんに習いたいくらいwww
自分は鯵しか捌いたことがありません(/∀\*)キャハ
Posted by スマパン at 2012年04月11日 23:28
鰤フルコース凄いですね!わたしは釣れてもヤズなので…(^^;

心臓まで料理になるのですね〜(^^)
Posted by にゃり at 2012年04月12日 12:32
鰤が転がってる船内(⌒-⌒; )
漁師みたい……
鰤のフルコース(*´﹃`*)
奈良に引っ越してもいいですか?
Posted by スマ at 2012年04月12日 13:13
こんにちは

ブリにメジロの大漁、良いですね〜

さぞかし船中はお祭り騒ぎだったのでしょうね。
大漁の後は魚の処理が大変ですが、流石キレイに捌かれてますね。

胃袋と心臓は食べたことが有りません、今度釣れたらやって見ます。


Posted by edo at 2012年04月12日 17:59
捌くのお疲れさまでした。
ウチは1本でも1時間かかりましたw

食べ終わるのに3日かかりましたww
Posted by kb at 2012年04月12日 18:51
こんばんわ!!
先日はありがとうございました!!

おいしくいただきました♪

後程ブログUPしますが、DKさんのお料理拝見したら…お恥ずかしいです(^-^;
Posted by ゆき at 2012年04月12日 19:13
Re:倉本さん
喜んで頂けたなら、弟も喜びます(^−^)

胃袋の事を言うのを完全に忘れてました。
今度釣った時はやってみて下さい!

今の時期のブリは、丁度いい脂の乗り方ですね。
寒ブリのハラミは刺身ではきついですからね(^_^;)
Posted by DK at 2012年04月12日 21:11
Re:クロムさん
胃袋旨いですよ!

血管を綺麗に取り除いて、両面綺麗に洗って湯引きします。
最初に内側のヌメリを落としといた方が楽ですが…
僕は面倒臭いので、裏返して湯引きしてからタワシで綺麗に掃除します。

今度釣ったら是非やってみて下さい(^_^)/
Posted by DK at 2012年04月12日 21:16
Re:スマパンさん
ブリもデカイだけですよ(・∀・)

包丁で頭を落としている人が多いですが…
ブリもシーバスもお大きめのキッチンバサミがあれば、簡単に落とせます。
Posted by DK at 2012年04月12日 21:21
Re:にゃりさん
心臓はメジロ以上じゃないと、ちょっと小さいですね。

にゃりさんは胃袋は食べるんですよね!
ブリの胃袋は旨いですね(・∀・)
Posted by DK at 2012年04月12日 21:26
Re:スマさん
今回は、年に1度有るか無いかの大漁まつりだったようです。

引っ越しても良いですけど、シーバス通えなくなりますよ(*`艸´)
Posted by DK at 2012年04月12日 21:28
Re:edoさん
凄かったみたいですよ!

メジロクラスならラスに捌けるのですが…
ブリはさすがに重労働ですね(^_^;)

胃袋は本当に旨いので、やってみて下さい!
Posted by DK at 2012年04月12日 21:31
Re:kbさん
僕は何時も弟が釣ってきた魚を捌いているので結構慣れてはいますが…
それでもこのサイズを9本はさすがに疲れました(^_^;)

ブリ1本で3日は持ちますね(・∀・)
Posted by DK at 2012年04月12日 21:35
Re:ゆきさん
煮物関係は母に委ねましたから…
僕は手のこんだことはやってないです(^_^;)

ブログまた見させて頂きます!
楽しみ(・∀・)
Posted by DK at 2012年04月12日 21:40
こんばんは

たけぽんさん…って 
鰤の一本釣りの漁師さんだったんですね?!(笑)
冗談抜きで 凄い釣果ですね!
これだけ釣れたら さぞかし楽しかったに違いない♪
鰤のオリジナルフルコースもメチャ旨そうです
Posted by mash at 2012年04月12日 22:15
Re:mashさん
良い時にあたったみたいですね(・∀・)
その前後はあまり釣れてなかったようです。

今の時期のブリは脂が程よく乗っていて美味しいですよ!
Posted by DK at 2012年04月12日 22:32
おぉ・・・・この青物は。。。(^^;

今日ですか?昨日の荒れ天気でも釣れたんでしょうかねぇ

夢のハマチ狙いで「やられちゃいましたー」ってブログアップしてからDKさんのブログの衝撃たるや・・・(^^;;

えぇっと・・・郵便番号649−72・・・・(^^;


エアはまち定食しときます(^^
Posted by コットンフィール at 2012年04月12日 23:47
Re:コットンフィールさん
魚を釣ってきたのは10日です。
日本海ですよ(・∀・)

和歌山もこのところ釣れてるみたいなので…
チャンスはあると思います!
頑張って下さい(^_^)/

家が近かったらプレゼント出来たんですけどね
(・∀・)
Posted by DK at 2012年04月13日 08:26
おーーー、え〜日に当たりましたね。
僕も行こうと思ってたのですが
今年の日本海はムラが多い気がして躊躇してました。。

これ見ると行きたくなりますわ。。

Posted by かじやん at 2012年04月14日 22:53
Re:かじやんさん
みたいですね。
弟が行った前日もその後も良くなかったみたいですから(^−^)

行かないと良い日にも当たりませんよ(*`艸´)
Posted by DK at 2012年04月15日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

