2012年05月17日

タコの剥がし方

タコエギングには根掛かりがつき物ですが…

根掛かりと思ったら、タコに張り付かれていると言う事もあります。



ダウンショットの場合はほぼ無いのですが…

それでも抱いているのに気付かずそのままズルズル引きずってしまうと張り付かれます。

ここで大きな石等に張り付かれると、直ぐには根掛かりかタコなのか判別がつきません。

そういった時はどうしたら良いのでしょうか(・・?



まず、タコかどうかの判別です。

僕は「タコチェック」と呼んでいますが、これは簡単です(^−^)

根掛かったと思ったら、ロッドを立てて思い切りテンションをかけます。

無理のない程度にロッドを立てて曲げてやり、そのままの状態でティップを見ておきます。

タコも魚と同じで、引っ張ると引っ張り返しますので…

タコなら大抵10秒以内にティップが入ります。

ティップが入るというのは、タコにエギを引っ張られて竿先が下がるという事ですね(^−^)

逆にずっとティップが動かなければ、根掛かりと言う事です。



それではタコだった時はどうすれば良いのかという事ですが…

動かないという事は、大きな石等に張り付いている場合ですので…

ある程度の大きさのタコになると、無理に引っ張っても無駄です。

シーバスロッドやエギングロッドでやっている場合はロッドが折れる可能性もあります。

こういう時はラインのテンションをギリギリまで抜いてやり…

テンションはそのままでラインをゆっくり出してロッドを軽く立ててやります。

そしてそのままラインを張らず緩めずの状態で待ちます。



タコは引っ張るのをやめると、しばらくじっとしていますが…

少し時間が経つとじわじわ動き出し、少し助走をつけてから一気に泳ぎ出します。



しばらく待っていると、そのうちタコが動き出すのが分かると思いますが…

動き出したらすぐに合わせるのではなく、助走をするのを待って下さい。

じわじわ動いているうちは、合わせても再び張り付いてしばらく動かなくなってしまいます。

最初のうちは動きに合わせて少しずつロッドを寝かせてラインを送り、張らず緩めずで待ち…

素早く動き出したら一気に合わせてやります。

この素早く動き出すのが助走です。

タコは素早く動いている時は直ぐに張り付けないみたいですね(^−^)

じわじわ動く → ホフク前進 ・ 素早く動く → 走る

こんな感じでしょうね!



最初は分かりにくいかもしれませんが、その内に分かるようになって来ますので…

失敗して張り付かれても何度も繰り返して下さいね(^_^)/



web拍手 by FC2

posted by DK at 01:47 | 大阪 | Comment(12) | Fishing タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもわかりやすい解説ですね(^^)
タコが助走つけることまでは知りませんでした(^^;
タコング奥が深いです♪
Posted by にゃり at 2012年05月17日 08:08
こんにちは、初めまして54番です。
最近、ここを訪れる様になり勉強させてもらってます。

タコ剥がしはどうやってするのかいつも疑問でした。
張り付かれたら絶対に剥がせないと思ってたので極秘情報を入手した気分です!
張り付かれたせいで何匹のタコを逃した事か・・・。
今度実験してみます♪
Posted by 54番 at 2012年05月17日 08:19
大変参考になりました!
ありがとうございました。
私も試してみます。
Posted by たこたこ at 2012年05月17日 16:13
Re:にゃりさん
助走というか泳ぐ前に走って逃げようとするのかもしれません。
まぁそれが助走のように見えるので。

シャローで釣りをすると色々見えて勉強になりますね!
Posted by DK at 2012年05月17日 22:31
Re:54番さん
始めまして(^^)
コメント有難うございます。

お役に立てたなら幸いです。
小さいタコなら、ショアジギロッドを使っていれば剥せるのですが…
大きくなるとそうも行きませんからね。
お試し下さい(^_^)/
Posted by DK at 2012年05月17日 22:35
Re:たこたこさん
コメント有難うございます!

この方法は時間がかかりますが、確実に剥せるはずです。
根気よく頑張って下さいね(^_^)/
Posted by DK at 2012年05月17日 22:37
なるほどーーー。
重要なテクですね。
しっかり覚えておきます!!
Posted by スマ at 2012年05月18日 01:13
なるほど。
動きだしても、暫く待つんですね。
勉強になります。
お久しぶりです。
土佐のさんぺいです。
やっとタコシーズンの到来ですね。
今年こそ、ご一緒にタコ釣りしたいすっ!
Posted by さんぺい at 2012年05月18日 07:46
こんにちは。

「根掛かり10秒ルール」として覚えておきます。

それでも岩・海藻相手にジッとしている自分の姿
が見えますが(^^

タコ釣りまくってやろうと思います!!
Posted by コットンフィール at 2012年05月18日 10:16
Re:スマさん
小さいタコなら、ショアジギロッドで思いきり合わせたら剥がれますよ(^_^)/

慣れたら簡単です!
Posted by DK at 2012年05月18日 18:58
Re:さんぺいさん
お久しぶりです(・∀・)

淡路島辺りで一度ご一緒したいですね!
タコポイント知らないので案内して下さい。
漁港なら何処でも居そうですけどね(^−^)
Posted by DK at 2012年05月18日 19:02
Re:コットンフィールさん
書くの忘れてましたが…
タコだと分かったら直ぐにテンション抜いてくださいね!
穴に入られる危険性があるので(^_^)/

今年は釣りまくって下さい!
Posted by DK at 2012年05月18日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。