2013年06月23日

大蛸から新子まで

今回も和歌山で大ダコ狙いからスタートです(^_^)/

まずはナイトゲームから。



何時もの漁港でまーくんと待ち合わせしてトントン開始。

最近調子はあまり良くないようでしたが…

なんとか800g程のタコをGET!

001.jpg



その後再びキロ前後のタコを掛けたのですが、貼り付かれてしまいました(;^ω^)

ロッドにテンションを掛けてタコの様子をうかがうと…

針から足が外れていくような感触が…

してやられました(;^ω^)



後は前回タコ友のおじいちゃんにもらったタコジグで小蛸を1匹。

もちろん100gに満たないような小蛸はリリースです!

002.jpg


取り敢えず、夜の部はこれで終了。

まーくんお疲れ様でした(^_^)



少し仮眠をとって、朝マヅメにぐれむさんと合流!

朝は二人でタコエギのテクトロスタイル(^_^)



タコジグトントンとタコエギのテクトロ…

何が違うの?って感じですが(;^ω^)

タコジグは至近距離をじっくり…

タコエギは一歩外まで手返しよく!

て感じで使い分けています。



タコジグは底をさらう感じでほぼ100%根がかりするので…

僕はPE20号のヘビーなタックルで、根掛かりを気にせずガンガン攻めます。

近距離戦用ですね(^_^)/



タコエギは根がかりが少ないので、タコジグに比べたらライトで長めのロッドを使用。

リーチを生かして岸から少し離れた場所まで手返しよく探ります。

その代わり根がかりした時のロスト率は上がりますけどね(;^ω^)

勿論直ぐにキャスティングに切り替えられるのが最大のメリットです。



とまぁ、そんな感じでテクテクトロトロやってると…

ぐれむさんが超超ミニタコをGET!

僕には全く反応がありませんでしたが…

最後の最後でようやくHIT!

しかし、またもや貼り付かれるという失態(;^ω^)

ロッドで聞いてやると…

針から足が外れて行くような感触が…

デジャヴ……………

またもやしてやられました(-_-;)

今回も間違いなくキロ前後はあったのに…



その後、ぐれむさんのタイムリミットもあったので…

ラスト1時間は大阪に戻る事にしました。

大ダコを狙うか?

新子の数釣りをするか?

勿論今の時期しか狙えない大ダコでしょ!

て事でポイント大移動です。



南大阪に帰還してポイントに入ると…

あわわわ〜

雨が降ったにもかかわらず、濁りもなく蟹がいっぱい見えております(;^ω^)

勿論モキチング(イシガニ捕り)

003.jpg



僕がモキチングに夢中になっていると…

ぐれむさんから着信あり。

???

電話に出ると、焦った声で「タモ入れして下さい!!!」

なんかやばそうだったので、タックルを担いで150m程猛ダッシュしました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



ぐれむさんに近付いて海を覗きこむと…

デカ!!

間違いなく2kgオーバー(;^ω^)

急いでタモ入れし、重さを測ってみると…

2.4kg!!

004.jpg

ぐれむさん、タコエギング3回目にしてあっさり僕の記録を超えました(;^ω^)

僕も自分の事のように嬉しかったです。



これでタイムリミットと思ったら…

ぐれむさんに火が点いてしまいましたが、その後は反応もなく終了。

モキチ(イシガニ)をプレゼントして、ぐれむさんとお別れしました。

ぐれむさんお疲れ様でした(^_^)/



僕は更に夕方にクロムさんと合流する予定をしていたので…

夕方までの暇つぶしに再びモキチング(;^ω^)

005.jpg

20分程で10匹以上捕れました。



その後久々にスミス君と少しだけタコエギングしたり…

他のポイントの様子を見に行ったり…



そして夕方…

クロムさんと合流してタコエギング開始(^_^)/

C.C.Bait's関係の皆さんと一緒に和気藹々と新子釣り。

前からブログにコメント頂いていたこう君ともお会いする事が出来ました(^_^)

007.jpg

まぁ殆どだべっていたので、6・7匹ってとこでしたが…

久々にクロムさんにもお会い出来て楽しい時間を過ごせました(^_^)/



これにて、今回の釣行は終了!

今回も楽しく釣りが出来ました(^_^)/



それにしても、今年は新子もイシガニも出が早いですね。

やっぱり関係があるのかな?



P.S. コウイチさんのお友達のてっちゃんにもお会い出来ましたww





web拍手 by FC2

posted by DK at 07:38 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 釣行 タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにDKさんと会えた事で、タコパワーをもらいましたぁ!!タコのカルパッチョ作ってみます!!また、ご同行させてください!!(^-^)
Posted by スミス at 2013年06月23日 16:06
お付き合いありがとうございました(^∇^)
早速、カニと貰ったタコは味噌汁と唐揚げにしました(^_^)v大ダコはしゃぶしゃぶの為、冷凍庫にて待機中です(。´艸`。)
あっさりDKさんの記録更新してしまいすいませんでしたw
次は僕がタモ入れ手伝います( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ぐれむ at 2013年06月24日 12:25
お疲れ様でした。

てっちゃんもビックリの腕前はさすがです。

僕ばかりじゃなく友人までお世話になりありがとうございました。

タコを始めた昨年とは違う釣れっぶりさ嬉しいですが人だらけでしすねヾ(*´∀`*)

また機会がありましたらお供させてください( ´ ▽ ` )ノ
Posted by コウイチ at 2013年06月24日 15:13
Re:スミス君
タコのカルパッチョやってみて(^_^)/
また、そっちに行く時あったら連絡下さい。
Posted by DK at 2013年06月25日 14:26
Re:ぐれむさん
モンスターおめでとうございます(^_^)
まだ大蛸釣れるので、更なる大物を狙って下さい。
僕はカニ捕りに集中しますww
Posted by DK at 2013年06月25日 14:29
Re:コウイチさん
今度はてっちゃんさんも一緒にやりましょか(^_^)/
今年はメチャクチャ人が多いですね。
タコも腕の差が結構出るので、コウイチさんなら大丈夫でしょうww
Posted by DK at 2013年06月25日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。