2013年06月25日

タコのカルパッチョ・大葉のジェノベーゼソース

久々にタコ料理を作ってみました。

と言っても、ほとんど切って盛り付けるだけですが(;^ω^)

002.jpg



今回作ったのは…

タコのカルパッチョ・大葉のジェノベーゼソース



材料

タコ、トマト、大葉、レモン

ソース → 大葉、松の実、にんにく、EXバージンオリーブオイル、塩、粉チーズ(パルメザン)

※分量は何時も適当に味見をして決めてるので、あえて書きません(;^ω^)



作り方

まずは大葉のジェノベーゼソースを作ります。

1. 松の実、にんにく、オリーブオイルをミキサーにかけてなめらかにする。

2. 大葉を入れて更にミキサーにかける。(水気はよく拭きとっておいて下さい。)

3. ペースト状になったらボール等の容器に移します。

4. オリーブオイルと粉チーズと塩を加えてよくかき混ぜれば、ソースの出来上がり(^_^)/

※ちょっとしょっぱいくらいが良いですね。

ソースが余ったら、瓶詰めして冷凍しとけばまた次回使えますよ(^_^)/

分量の参考になるかな? → バジルペースト



次に盛り付け

1. トマトは種を取って細かく刻んで、大葉は千切りにします。

2. 下処理した(ぬめりを取って湯通しした物)タコをスライスして盛り付けます。

3. その上に刻んだトマトを盛り付けて、千切りした大葉を振りかけます。

4. 少し冷蔵庫で冷やします。

5. 大葉のジェノベーゼソースをかけて、レモンを搾れば出来上がり!

※レモンは食べる直前に搾って下さいね!

レモンを搾って長時間放置すると酢締めになってしまいます(;^ω^)

001.jpg

盛り付けは自分でアレンジしてみて下さい!



バジルでも美味しいですが、大葉の方が日本人の口には合うかもしれません。

美味しかったですよ(^_^)/


タグ:タコ 料理

web拍手 by FC2

posted by DK at 21:35 | 大阪 ☁ | Comment(11) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またタコしゃぶの次に食べたいメニューが増えました(笑)
ソースの分量がかなり不安ですがチャレンジしてみます(((^^;)
Posted by ツェペリ at 2013年06月25日 21:39
ヤバイ!

めちゃ旨そうですね・・・・って

絶対旨いでしょ(笑)


次回、まねなせて頂きます!
Posted by クロム at 2013年06月25日 23:58
初コメさせていただきます。
昨日友人が釣ったタコを食べたら旨旨でした。
タコは釣る楽しみ、食べる楽しみが出来ますね^^
なんかタコ釣りにハマリそうです(怖)
Posted by エギング魂 at 2013年06月26日 14:44
Re:ツェペリさん
ソースは適当でも大丈夫ですよww
タコ釣って下さいね(^_^)/
Posted by DK at 2013年06月26日 22:30
Re:クロムさん
間違いないですww
市販のバジルペーストでも美味しいですよ(^_^)/
やってみて下さい!
Posted by DK at 2013年06月26日 22:32
Re:エギング魂さん
はじめまして!
コメント有難うございます。
タコ釣りは地味ですが、結構ハマりますよww
タコは色んな料理が楽しめますしね(^_^)/
Posted by DK at 2013年06月26日 22:35
大葉のソースいいですね^^

庭に結構生えるので作ってみたいですね〜♪

早くタコ釣りにいきたいなぁ^^

Posted by にゃり at 2013年06月28日 00:18
Re:にゃりさん
簡単で美味しいですよ!
冷凍しておけば長期保存も可能です(^_^)/
その後お加減はいかがでしょうか?
Posted by DK at 2013年06月28日 09:54
こんにちはー。
おぉ、思いっきり料理日記ですねー(^^
綺麗ですね〜。
釣りに行けてないですが、タコメニューは準備しておりますー。
Posted by コットンフィール at 2013年06月29日 00:47
Re:コットンフィールさん
久々に料理しました(;^ω^)
大阪はもう新子シーズンに突入してる場所もありますよ。
今年は早いので、和歌山ももうそろそろかもしれませんね!
Posted by DK at 2013年06月30日 07:51
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 職務経歴書のダウンロード at 2013年12月09日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

