2013年07月21日

釣果が落ちてるようですが…

今回は何を釣るか悩みました…

カマスがよく釣れているみたいなのでカマスを釣りに行こうか?

最近シーバスやってないのでデイシーバスを狙いに行こうか?



でも最近ちょっとお疲れ気味なので…

結局は近場でタコ(;^ω^)



ですが、最近泉州方面のタコの釣果が落ちてきているみたい。

大阪湾の水温を確認してみると…

なんと! 7月17日の水温が26.5℃となっているではありませんか(*`ロ´ノ)ノ

この時期にこの水温はちょっと危険ですね。

20日には23℃に戻ってましたが…

急激な水温変化は少なからず魚の活性に影響が出るでしょう(;^ω^)



そんな心配をしながらタコ釣り開始!

まず朝一は今シーズン初めて入るポイントだったのですが…

タコ釣りをしている人達に一匹もタコが釣れておりません(;^ω^)

一時間かけてようやく1匹HITしましたが、これは厳しいので即移動しました。

001.jpg



次に入ったのは、最近通っているテトラ帯ですが…

常連のおじさんに状況を聞いてみると、まだチビタコ3匹しか釣れてないとか(;^ω^)

こちらも厳しそう…

なんとか8匹GET出来ましたが、やはり今一つな感じです。

002.jpg



この状況を打開するために、先週入らなかったポイントに移動してみる事にしました。



ポイント移動すると、2投で2匹!

しかもサイズもまぁまぁ。

タコの付き場発見です\(^o^)/

003.jpg

900gを頭に14匹釣った所で午前の部を終了しました。



お昼はいつものように昼飯を食べて仮眠です。

エアコンかけなかったら死ねますね!

暑くて外に出る気がしません(T_T)



なんとか気力を振り絞って3時に出撃(;´Д`)ハァハァ

004.jpg



午前中にタコの付き場を発見出来たので…

同じポイントに入ってキャストを開始すると…

なんと、午前中よりも活性が上がっております!

30m程の区間で怒涛の23HIT!

006.jpg



が…しかし…

午後はバラし連発(;^ω^)

2時間で9回バラしてキャッチは14匹。

まだまだ釣れそうな勢いでしたが…

別のポイントに移動してみる事にしました。



関係ないですが…

謎の生命体の群生地帯を発見!

キモ過ぎます(;^ω^)

005.jpg



この後、二箇所回ってみましたが…

夕マヅメにもかかわらず、全くの無反応でした(;´・ω・)

007.jpg



今回の釣行はこれにて終了!

やはり情報通り厳しいようですね。

しかし、今回の様にピンスポットで活性の高いタコが集まっている事もあるので…

そういった場所を見付けたらまだまだ爆釣の可能性もありそうです(^_^)/



今回は一日で45匹程掛けて37匹キャッチしましたが…

良いのか悪いのかわかりませんけど、全てリリース致しました(;^ω^)

モザイクの部分はそのうちお見せしますので、気にしないで下さいww

ではまた♪





web拍手 by FC2

posted by DK at 10:52 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 釣行 タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さ、さ、37匹!!(゜ロ゜;
DKさんには、にが潮も関係無しですね(笑)

自分は、激濁りの中見事にホゲりました(T_T)
また、講習御願いしますm(._.)m
Posted by ハマやん at 2013年07月22日 09:23
やはりタコジグとんとんだけでは限界があるんですかねぇ。(´・_・`)w
Posted by まー坊 at 2013年07月22日 10:47
Re:ハマやんさん
今回は結構釣れましたね。
苦潮ももう少し酷くなるとしんどいでしょうね(;^ω^)
ポイントと時合さえ把握出来ればまだまだ釣れそうですよ!
Posted by DK at 2013年07月22日 12:09
Re:まーくん
トントンは限界ありますけど…
舟型でチョイ投げすれば数も拾えると思いますよ(^_^)/
一回投げてみて下さい!

Posted by DK at 2013年07月22日 12:28
はじめまして、いつも拝見させてもらっています。
謎の生命体はイソギンチャクですよ。
Posted by ぺぺ at 2013年07月24日 15:48
Re:ぺぺさん
コメント有難うございます。
中からヒラヒラが出てくるわけですね!
イソギンチャクもここまで大量に発生すると…
気持ち悪いですねぇ(;^ω^)
Posted by DK at 2013年07月24日 16:53
初めまして〜。タコエギング楽しそうですね。僕は北九州なんですが、あまりタコ釣りしている人はいないみたいなんですけど、これから始めてみようかと思っています。これからもでひ参考にさせてください!!
Posted by イトキン at 2013年07月24日 17:06
Re:イトキンさん
はじめまして。コメント有難うございます。
北九州ですか。福岡の方ではかなり大きいタコも釣れるみたいですよ(^_^)
ライトショアジギングロッドが折れるくらいのタコですww
山口の方ではスナダコが釣れてるみたいですから、そちらでも釣れるかもしれませんね!
タコが底から剥がれる感覚は癖になりますよ(^_^)
参考になれば嬉しいです。
Posted by DK at 2013年07月24日 17:37
キモイ。キモすぎますw
寒気しました(-_-)

そろそろカマスも楽しい時期ですね。
機会があったら一緒にお願いします^^
Posted by スマーフ at 2013年07月25日 19:32
Re:スマさん
キモイでしょ!
カマスも行きたいですけどねぇ…
またご一緒しましょう(^_^)/
タコなら何時でも来て下さいww
Posted by DK at 2013年07月25日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(非公開):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。